はまぞう › rupinasuの気分しだい › メンタル › C.W.ニコル“こころの森を育むために”の講演メモ(*^^)v

       

2015年01月13日

C.W.ニコル“こころの森を育むために”の講演メモ(*^^)v

作家・ナチュラリスト
森を守り育む活動を通じて感じていること こころの健康についてのお話
2015年1月10日(土)清水テルサ

C.W.ニコル

 テレビで見た顔のニコルさん登場。現在75歳。今年は例年になく雪が多い為、前日より黒姫山から来られたと。

 ニコルさんは、大戦の始まった1940年にウェールズに生まれた。その後ドイツの空爆が激しく、イングランドへ移る。またそこでもドイツ軍の空爆が激しくなり、ウェールズの祖父母の田舎へ移る。
ニコルは、生まれた時より体が弱く体育の授業は受けなくていいといわれるほどだった。そのためにイジメにあう。祖母は、ニコルに「強くなりたいか」ときく。ニコルは「なりたい」と答える。
祖母から言い渡されたのは、村の原生林の中の一番高い木の所へ行って木を抱きしめてくることだった。その原生林は貴族の土地で入ってはいけない場所だった。そのときナイフは持っていってはいけない。また、犬を連れて行ってはいけない。毎日、一人で行くことだった。

 初めは、こわごわであったが、しだいにその場所に行けるようになった。次に言われたのが、その木のてっぺんに登ること。杉やヒノキなどの針葉樹と違って、幹にボコボコがあるので登りやすいことはやすい。少しずつ段々登れるようになっていく。ある日、その木のてっぺんに登れた。その時、その森を見下ろせた。そして空を見ると、雲が流れていた…。まるで飛行機に乗っているかのような感覚。森に癒される。森に見られている。寂しくない。動物との一体感を感じる。
それがいつの間にか彼の体と心を鍛えていた。その後、武道を学ぶ。

 またニコル少年は、“南極に行きたい”ではなく、“南極に行く”と言っていたそうで、そのために貯金もしていた。17歳のときにそのチャンスがやってくる。パスポートを取る為に親のサインがいる。一週間、彼は儀父のサインを練習し、パスポートを得る。そして、家族には、ちょっと旅行に行ってくると家を出て南極生活へ。南極でのある日、強風の中テントが飛ばされないよう押さえていたが、突風にあおられテントごと飛ばされ、頭を割ってしまうという大怪我を負う。意識不明となった彼が目を覚ましたとき、言葉が出ず記憶も無くなっていた。彼は回りに負担をかけていると感じ、猟銃の銃口を口に入れ引き金を引く…。空の音だけ…弾が入っていなかった。その猟銃が錆びていて、たまたま分解掃除をされたあとだった。彼は、「死ぬこともできないんだ」と呆然としていたところへ、イヌイットのシャーマンが入ってきて「ああ、間に合った」「森は心の癒し、人はそれぞれ歌がある」「歌をちゃんと残せ!」と言われる。そして英国に戻り、次第に記憶が戻っていった。

 1962年22歳の時に、空手を通し日本に来る。しかし東京で蕁麻疹が出て不調となる。それで友人が、彼を日本の田舎に連れていく。そこで美しい自然に触れたこと。また、当時の日本は“日英同盟”の影響もありどこの田舎にも英語をしゃべれる老人がいたそうで、ニコルはたくさんお話もでき元気になっていった。美しくて豊かな日本だったと。(ウェールズの森の原木は84種、日本の森の原木は1000種と豊か)

 日本は高度成長の時代に入り森に立派な道ができた。森林が針葉樹に変えられ、昼は木が切り出される。夜は産業廃棄物が投棄される。森がどんどん破壊されていった。一足先に自然が破壊されていたウェールズを飛び出してきたニコルであったが、ウェールズを訪れる機会を得る。そのアファンの森が蘇っていた。それで、日本の森も蘇らせようと1986年から長野県黒姫の山林を私財で買い整備作業を始める。そこをアファンの森と名付けた。100年後の日本のために“森の再生”を開始。

C.W.ニコル“こころの森を育むために”の講演メモ(*^^)v

荒廃した森の木を切り出す。ドアを開けて、風を通して光を入れる。と植物・動物の生き物が戻ってきた。森に住い生きものの環を取り戻すことが目的。

C.W.ニコル“こころの森を育むために”の講演メモ(*^^)v
C.W.ニコル“こころの森を育むために”の講演メモ(*^^)v



 そしてこの森を通して“子供たちの笑顔を取り戻す(心の再生)”や“日本の子供たちを野生に戻す(森の学校)”、“復興のための森づくりと森の学校づくり”震災復興プロジェクトを行っていると。

アファンの森は、現在31ha、目標は50ha

C.W.ニコル“こころの森を育むために”の講演メモ(*^^)v

一般財団法人
C.W.ニコル・アファンの森財団 
会員・ご寄付・トラスト募金の案内あり



♡ 講演で素敵なひとときをすごせました(*^_^*)



にほんブログ村に参加しています。
ポチッとよろしくお願い致します。(*^^)v
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





同じカテゴリー(メンタル)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
C.W.ニコル“こころの森を育むために”の講演メモ(*^^)v
    コメント(0)