はまぞう › rupinasuの気分しだい › 健康TV・その他の情報 › (^_-)-☆認知症予防アロマオイルの香り(テレビ)

       

2014年02月26日

(^_-)-☆認知症予防アロマオイルの香り(テレビ)


びっくり アロマオイルが認知症予防びっくりびっくりびっくり

りんごたけしの家庭の医学(2014年2月25日放送)

(^_-)-☆認知症予防アロマオイルの香り(テレビ)

日中はローズマリーとレモンをブレンドした活性化系のアロマオイル
夜はラベンダーとオレンジをブレンドした沈
静化系のアロマオイル

[アロマの配合比率]
昼用:ローズマリー(2滴)+レモン(1滴)
夜用:ラベンダー(2滴)+オレンジ(1滴)

[使い方]
昼用アロマは午前中に2時間以上
夜用は就寝1時間前から2時間以上

[注意点]
化学合成ではなく天然の植物から抽出したものを使ってと。


(^_-)-☆認知症予防アロマオイルの香り(テレビ)

浦上克哉先生(鳥取大学 医学部 保健学科 生体制御学講座 教授)
何らかの香りで嗅神経を刺激することで、その機能を再生させ
さらにそこに繋がった海馬も活性化させ認知症を予防・改善できるのでは考え
たどりついたということでした。

キラキラぜひとも、あやかりたいですsos





にほんブログ村に参加しています
ポチッとよろしくお願いします(*^^)v
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(健康TV・その他の情報)の記事

この記事へのコメント
私、アロマのお教室に通っているんです。
母が同じ番組を見たようで、真っ先に報告がありました。
でも持っている精油はラベンダーだけでしたー。
認知症だった父を思い出します。
やっぱり最期までしっかりしていたいんでしょうね、母。
Posted by megmegmegmeg at 2014年03月05日 00:05
ちょっと体調を崩していて、遅くなりましたm(__)m
私は、数年前に気に入って『アロマディフューザー』を買い、
ブレンドされたアロマを2本と、ラベンダーとTeaTreeを持ってます。自分も最近ボケボケであやしい(^_^;)し、母親もかなりあやしいので、ぜひ、やってみたいと思いつつ…
まだ手が出ないでいます。
自分もですが、なるべく最期までしっかりしていたいものです(^_-)-☆
Posted by rupinasurupinasu at 2014年03月25日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
(^_-)-☆認知症予防アロマオイルの香り(テレビ)
    コメント(2)